ひぶしのブログ

20代システムエンジニアの備忘録

【Unity】iTweenでずれるときはDOTweenを使おう

ループアニメーションの比較

再生時間のみ異なるループアニメーションを作るのにあたって、iTweenで実現を試みたらアニメの再生開始時間がどんどんずれていきました。

f:id:neoria:20180102170540g:plain

そこで、DOTweenを試したところ綺麗に動いてくれました!

f:id:neoria:20180102171052g:plain

ちょっとしたイージングアニメーション作りたい!というときにはiTweenでも問題ありませんが、アニメーションのシンクロを重視する際は、DOTweenの使用をおすすめします。

この動作の差は、おそらくライブラリの設計に起因しています。DOTweenは時間関連をしっかり作られている印象です。

余談ですが、iTweenは値を足し続けることも苦手な印象を受けました。(上のgifでCubeが回転しきれていないのも、手間を省いたためです) どちらのアセットも学習コストはそれほど変わらないので、導入を迷ってる方は、私はDOTweenをおすすめします!

参考用ソースコード

iTweenとDOTweenによるループアニメーションの比較

バージョン

Unity : 5.6.1f1

iTween : 2.0.5

DOTween : v1.1.640